2006年01月17日

α版

昔の偉い人は言いました。

「案ずるより産むが易し」

と。


昔の偉い人はこうも言いました。

「百聞は一見に如かず」

と。


というわけで、まずはとりあえずアカウント取ってみちゃいました。

酒場ch - Master of Epic 'Emerald Server'(仮) - @wiki
http://www8.atwiki.jp/bar/


デザインやらcssやらを色々弄ってみております・・・
posted by Merrill at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

草案

@wikiさんのテストページの片隅を借りて(この使い方はいいんだろうか)、
ちょっとWiki上でのメンバーリストのお試し版を作ってみました。


仮草案

こんな感じのリストを作ってー・・・


仮草案

詳細を開くとこんなページに。
詳細ページは、作りたい人は作るって方向性で。ちょっと手間かも、なので。

とりあえずご意見募集中です。
posted by Merrill at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

謎リスト

とりあえず羅列。

ナイト:○
ウォーロック:○
スカイウォーカー:○
シャドウナイト:×
ジェネシス:○
ボンバーキング:×
ブリードロード:△
セイクリッドロード:×
ドルイドキング:○
白銀の賢者:○
人間国宝:○
ゴッドファーザー:×
将軍:○
フルメタルビショップ:○
ゴッド厨房師:○
お庭番:×
海王:×
ジャスティスタンク:○
ヘルナイト:○
ヒーロー:○
神ネタ師:×
鉄人:○
酔拳聖:△
チャンピオン:×
アビゲイル:△


やっぱり多い?
(1/14追記:間違いだらけ orz)

新しく島に
posted by Merrill at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

海王神?

そろそろ新しいキャラクターの育成をしてみようかなー、と思って
スキルシュミレータで色々試してみています。

どうにも海王様が作りたくなってきたので、とりあえずスキル構成はこんな感じ?


と、ここまでやって気がつくのです。

現在のMerrillのスキル振りがこんな感じ


・・・正直、似てる。
槍と料理は90あるし、盾+戦闘技術+包帯構成になるのも同じだし・・・
(そういう構成が単に好きなのかも知れないけど)

新しいキャラを作ったとしても、
どうにも今のMerrillと似た構成になっちゃうのもあんまり面白くないかなぁ。


なら、Merrillを海王に育てる?
とはいえ、栄光の黒い厨房服を脱ぐのにも抵抗が。


よし・・妥協案


うわぁ、カッツカツ。


とはいえ、生きていけないほどでもない・・・かな?
posted by Merrill at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

変な音ゲー

100/200

ようやく100個・・・先は長い。

----------

何となく、音ゲーおいておきますね。


考えるな、感じるんだ。
posted by Merrill at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

続報

12/30〜1/1は旅行に出かけるので、新年のお祝いはちょっと遅くなります・・・

----------

アイテム課金制移行についてのお知らせ

ようやく公式に詳細(というほどでもない?)が。


>※1:プレミアムチケットとは?
>キャラクター育成スピードが通常の1.5倍ほど早くなるサービスが適用されます。
>効果:スキル上昇率20%UP、


色々スキルの組み換えをする人には朗報?
既に以前に比べると、スキルの上がりは随分抑えられているようだけど・・
20%上昇っていうと、どれくらい楽になるんだろう?

>Present Ageにて死体引寄せ時のスキル減少50%カット、

スキル『戦闘技術』が2.1減少しました。
の悲劇が、少しは緩和されるのかな。
とはいえ、ハーバートやイヴァッカに対する恨みは根深いのです。 多分。

>空腹/渇きの進行が30%鈍化、

レランの敵!

>生産系アクションゲージのスピードが15%減少、

レランにはあんまり関係ないかなー・・
一部高級品の製作の際には重要になるのかな?
ルーレットの早さが変わると、それはそれでやり辛いって意見もあるけれど。

>スキルポイント表示が小数点以下4桁まで表示される。

やっぱりシステム的には小数点以下4桁(もしかしたらもっと?)まであったのか・・
行方不明になったスキルポイントの居場所が判明するなぁ。
とことん微調整したい人は諸手を上げて喜びそう。


とりあえずは緩やかに課金制度を移行していくようで、
本当の詳細がわかるのはまだもう少し先のことになるみたいです。

運営側もスケジュールの調整におおわらわのようで、
大きな混乱がないことを祈るばかりです。城オンライン再び!?
posted by Merrill at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

クールダウン

ふぅ、二日連続でネガネガオーラを発したせいか、ようやく落ち着いてきました。
とゆーか改めて読み返してみると凄まじい乱文だ・・・

いつもと変わらない雰囲気のメルマガが来て、少し安心できました。
今回の秘密レシピは・・・マーボー豆腐と・・・なんだろ、海鮮丼かな?
レシピ探し、がんばってみようー。
posted by Merrill at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

迷走

遥かResonanceAgeの時代から。

じっくりじっくり、プレイヤーみんなで積み上げてきた積み木の城。

何度か崩れそうになりながらも、危うくその形を保ってこれたのに。

・・・その足場が、とうとう大きく揺らぎ始めてしまいました。



基本料金無料+有料アイテム購入制は、確定のようです。
まだまだ有料アイテムの詳細は明らかになっていないけど、
あまりいい未来が待ってるようには思えません。


運営がゴンゾロッソに移るらしいです。
ハドソンは開発に専念する、って意味と取ればいいのかな。

それって、ハドソンの社員さんたちが演じてくれていた(って言い方も嫌だけど)
数々のアミューズGMさんたちにはもう会えなくなるってことでしょうか。
MoEの大きな魅力の一つが消えてなくなってしまいそうです。


>Q2 キャラクタ−データは引き継がれますか?
>→ 基本的には引き継がれますが、〜

>Q3 プレミアムサービスとはなんですか?
>→ スキル上昇率20%UPなど、
>キャラクターの育成が通常よりも1.5倍(当社比)早くなるサービスです。〜


「基本的には」って、何だろうね。
つまりは引き継げない何かがあるわけで。

「スキル上昇率20%UP」と「キャラクター育成速度1.5倍(1.2倍な訳じゃない)」が
噛み合わないのは何を意味するんだろう。
MoEにおけるキャラクター育成って、スキル上昇以外でいうと何?
そもそも当社比ってそこに書く意味は?


以下最悪の想定


◇スキルは7掛けして(100.0/100.0→70.0/70.0)引き継ぎます^^
◇有料の悟りの石や賢者の石を買ってキャップを上げてね^^^
◇セレスティアル装備とか、オリハルコン装備とかレアなものは有料ね^^^^
◇いま持ってる人はこっそりワイプします^^^^^
◇高レベルのペットなんてもってのほか^^^
◇だってお金かけずに強いのってずるいじゃないですか(ヒネクレスギ?)^^^^

◇ペットのように、PCにもレベル制を導入しました^^^
◇Lvが上がるとスキル上限が増えていきます^^^^
◇当然その育成効率を上げるアイテムは大好評販売中^^^^


こんな世界になったら・・・嫌過ぎる。
まさかここまで酷いことになるとは思わないけど、
こんなダイアロスにだけはなって欲しくないよ・・・!


やれることを、していこう。
何かが、変わるかもしれないから。
posted by Merrill at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

これも、時代の流れ・・?

ハドソンとゴンゾロッソオンライン,「MoE」に関する業務提携に合意。
来春からアイテム課金制に移行
(4Gamer)

パッチ情報を確認しようと、Wikiを開いてびっくり。
なんだか、ガツーンと強烈なカウンターパンチをもらった気分です。


アイテム課金制、ですか。


公式サイトに情報が出るのは明日、とのことなので
あまり憶測だけでモノを語るのはアレですが・・・

アイテム課金制に踏み切ったということは、
それだけ(中身はどうあれ)魅力的なアイテムを売り出す、ってことなんでしょう。


(参考)今回の提携先、ゴンゾロッソオンラインの手がけるナイトオンラインの様子
http://www.knightonline.jp/KO/fr_powerupshop.jsp


ゲームの性格が違うわけだし、まさかそのまま持ってくるとは思えないけど・・・
こんな「お金を掛けて強くなれる」なんてシステムは嫌です。
プレイヤースキルやスキル構成の差を無視しかねないリアルマネーの力。
対人プレイメインの人にとっては、本当に死活問題だと思います。


Age移動のノアピースが有料になる、とかその程度で済むなら杞憂なんだけど。
あとは、あくまで見た目だけの趣味品や、奇跡猫のような観賞用ペット。
お金を掛けた人のほうが有利になるシステムは・・・MoEらしくないよ、本当に。


全ては公式発表があってから。
明日の発表が・・怖いです。

----------

Wikiのほうで、アイテム課金に関するアンケートを行っているようです。
posted by Merrill at 22:51| Comment(3) | TrackBack(5) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

BBコインふたたび

先日の記事の続報。

BBコイン種類追加のお知らせ

500コイン・1500コイン・3000コインが追加されたようです。

とりあえず一ヶ月ごとに払ってる人にとっては、
端数のコイン問題はこれで解決、かな?
直接WebMoneyで払えればもう文句ないんですがねぇ。


とはいえ、複数月納金においては相変わらず端数の問題は残っているわけで。
いまいち解決し切れていないところがなんとも言えません・・・
posted by Merrill at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

BBコイン

BBGamesがリニューアルされて、課金形態が新しくなりました。


さて、その新しい課金の方法ですが。

今まではWebMoneyで直接MoEなどのプレイチケットを購入できたのに

1.一度WebMoneyでBBコインというBBGamesの独自通貨を購入して

2.そのBBコインを使ってチケット購入

をしないといけなくなり、なんだか二度手間に。


しかもこのBBコイン、色々とクセモノのようです。

・WebMoney→BBコインの購入レートが常に1:1で、割引サービスは特にない
・コインの有効期限は最終購入から一年(WebMoneyは基本的に無期限)
・BBコインの購入は1000円単位
・しかし、BBコインで購入するサービスには100円/10円単位のものもある
・BBコイン→WebMoneyへの変換は不可

などなど、なんだか微妙に気になる点が見受けられます。


例えば、MoEの30日チケット料金・1500コインを支払うためには
1000コイン単位でしか購入できないわけだから、
まず2000円分のWebMoneyを使って2000コインを購入して払うしかないわけです。

新規さんには確実に2000円の支払いを必要とさせるわけで、
とてもじゃないけど親切な支払い方法には見えないなぁ・・
(その後も続けて納金するなら、60日スパンで3000コインの
 支払いペースになるから「先行投資」で済むけれど)

ひと月で「やっぱり合わないな」とやめて行ってしまった人のところには、
余りの500円が戻ることはないようだし・・
「試してみようかな」って人に、1500円か2000円かの差って結構あると思いません?


90日料金/4200コイン、180日料金/7800コイン、360日料金/14400コインの
支払いをするとしても、どうあっても端数のコインが出ちゃうこの仕様。
端数分は他のサービスの利用に回せってことなのかなぁ。


むぅ・・やっぱり改悪だよねぇ、コレ・・。
posted by Merrill at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

PC新調ワッショイ

我が家に新しいPCがやってまいりましたー。

セットアップやら、データの移行やらですっかり週末が潰れたけど、
これでもう低スペッカーとは言わせない・・・!


あ、あと一部の人から要請があったMSNのアドレス取りましたよ。
プロフのとこに追記してあります。
posted by Merrill at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

レランバーガー

勢いだけでやってみた。

あまり反省はしていない。

レッドチームキャップ、こういう帽子に見えません?


おまけクイズモドキ
posted by Merrill at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

位置について〜

運動会イベントの情報が更新されましたー。

・卵ころがし
お、てっきりタックルとかで運ぶのかと思いきや専用テクニックの導入でしたか。
それにしても「ロールパンチ」って名前はコレを思い出してならない・・・。

さて、このデカイ卵は一体何の卵?


・バルーン割り
ちっちゃいバルーンが山ほど浮いてて、ちぎっては投げちぎっては投げする
ようなものを想像してたけど、いわゆるくす玉割りだったねぇ。
くす玉割りって、片方のチームが延々割れないと気まずいよね・・。


・大木倒し
集えランバーロード! 唸れ回復魔法!

・・この競技だけに限らず、ちょっと思ったこと。
相手陣営に乗り込んで「レッツダンス」を踊りまくる行為はどうなんだろう・・?


・木の実早割りマッチ
大木倒しの採掘版みたいなものを想像してたら、全然違ったよ!
木の実は木の下によく落ちてるってことは・・・あのヘンとかあのヘンとかが狙い目?


・ミラクル焼き芋競争
レランの出番が来たー?
でも競技的に成功マスは一律1マスに設定されてたりして。
「溶鉱炉でも焼けます」って・・・センスいいなぁ。


・ダイアロス・バインダーラリー
さすがにタダのソウルバインダー巡りじゃなかった、ね。
Pre全域に隠し場所10箇所・・・さて、ドコが来るかな?


赤組白組、どっちにするか決めないとね。
posted by Merrill at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

大運動会だってさ。

仁義なき大運動会

・・・
この二人、仲がいいのか、悪いのか・・・。

赤組ジョニー+下っ端 vs 白組ジャスティン+ピンク。
白組ジャスティンチームのほうが既に濃ゆいよーな。

とりあえずは競技詳細を楽しみに待つとしましょうかね。
posted by Merrill at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

テストサーバー情報更新

公式のテストサーバー情報が更新されました。

>テストサーバーには、スキル上げや素材収集の手間を省いて効率よくテストを行うために、
>【プレイヤーのシップを瞬時に変更し、銀行に多額のお金を振り込む】
>ことが出来るNPCを設置します。


いろんな複合シップ構成に瞬時になれるみたいだね。

自分の望む近い構成にさくっと変更して、調整はお好きに、ということ・・?
常時ブースト状態+アンチマクロ無しとかでないと、
90オーバーまで上げたいスキルがあったら大変だなぁ・・。

いっそのこと /set 刀剣 90 みたいなコマンドを
有効にしちゃってもいいと思うんだけど。

色んなスキル構成を試せてこそのバランス取りじゃないのかな。
スキルの上げ下げに手間が掛かるんじゃ本末転倒だよねぇ。


で、それはそうとハドソン様。

【ゴッド厨房師】 合計850
 ■料理 90
 ■醸造 90
 ■釣り 90
 ■筋力 60
 ■着こなし 30
 ■生命力 60
 ■知能 10
 ■持久力 50
 ■素手 90
 ■酩酊 90
 ■収穫 90
 ■神秘魔法 10
 ■呪文抵抗力 90

 ■神秘魔法 10

 ■ 神 秘 魔 法  1 0 


・・・これはそのつまり、アレですかッ!
posted by Merrill at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

20の質問ゲーム

20Q.net
ハイかイイエで向こうの質問に答えていきましょう。
20問以内の質問で向こうが正解を答えられなければ勝ちだ!

いざ、勝負!

------

Q1. それは、 生き物、 植物、 鉱物、 又は、 その他?
→その他

Q2. 表面が硬いですか?
→いいえ

Q3. それを売ったらお金になりますか?
→はい

Q4. それを壊さずに曲げることができますか?
→いいえ

Q5. 手でつかんで使うものですか?
→はい

Q6. それは甘い匂いがしますか?
→いいえ

Q7. それを口に入れることができますか?
→はい

Q8. 転がるものですか?
→いいえ

Q9. それって熱いものですか?
→はい

Q10. それは健康的なものですか?
→はい

Q11. それって、いろんな色の種類がありますか?
→いいえ

Q12. それって燃えるものですか?
→はい

Q13. 心を癒してくれるものですか?
→はい

Q14. それって、一般家庭にあるものですか?
→はい

Q15. アジア生まれのものですか?
→はい

Q16. それはパックされていますか?
→はい

Q17. 水に浮かびますか?
→いいえ

Q18. それはこれじゃないかい?焼き鳥?
→アタリ! (正解はCtrl+Aで)

------

撃 沈  o...rz
質問二つも余らされたーよ・・・

微妙なものをお題にしても、結構ビシッと答えを出してきます。
なかなか暇つぶしになるですよ。
posted by Merrill at 20:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

秘伝の書の薀蓄

ダイアロスで生活する冒険者なら、まず確実にお世話になる各種秘伝の書。
よくよく見てみると、各熟練スキルごとに設定があるのはご存知でした?

サンプル:刀剣

素手・キック・投げ:体技を極めた兵(つわもの)が書いた 覚書の一部

刀剣:剣士の魂がこめられた 指南書の一部

棍棒:獣人の棍棒つかいが書き残したと言われる書

槍:勇敢な槍持ちが 戦場で書き記した書物の一部

銃器:異国の技術が描かれた 絵解説書つき

弓:弓術の達人と呼ばれた戦士が 書き記した書

盾:戦場での防御の極意が書かれた書

牙:ペット屋が書き記した 魔生物たちの生態メモ

罠:動物を捕らえる事に長けていた とある罠士のメモ

戦闘技術:伝説の戦士が書き残した 戦術書の一部分

酩酊:酒好きな格闘家が 死ぬ前に書き残した書

調教:ペット屋が魔物たちの習性を描いた 絵入りメモ

魔法熟練:魔と体技を合わせ持った 秘伝の書

暗黒命令:闇に憑(つ)かれた魔術師が書いた 研究書の1ページ

ダンス:妖艶な踊り子が描いた 振り付けメモ

自然調和・物まね・取引・パフォーマンス:特に表記ナシ


・・と、なってる模様です。
こういう所で世界観を覗けるのはいいなぁ。

それにしても誤字脱字表記揺らぎが山ほどあるわ、秘伝の書・・・
posted by Merrill at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

コミックサイド

Amazonで注文してもよかったんですけどね。
せっかくなので本屋を巡って買ってきましたよ。

ガイドブックを買ったところにはどうも入荷してないようだったけど、
大き目の本屋に行ってみたら平積みされてました。 ちょっとビックリ。

漫画の中身は再録・再々録(ドリマガ連載時も読んでたからホントに3回目!)
なので設定資料目当てに購入したようなものですが・・・
みどりこさんも言っていたように、
もうちょっとボリュームが欲しかったかなぁ、という気分。


とはいえ。


微妙に破壊力のある設定画がチラホラ・・
いや、でも、あれはちょっと・・ねぇ。 世界観ががが。
AmusementAgeでも作りますか、ハドソン様。


----- なぜかFLASHゲームの話題 -----

GROW CUBE

有名どころだから知ってる人も多いかも。
いろんな物を置いて成長させるFLASHゲームです。(説明下手・・まぁやってみれば判る!)

初代GROWGROW RPGに続く三作目がいつの間にやら製作されてました。
今回も解き応えアリ・・・めざせパーフェクトクリア。

ここのサイトさんのゲームは良作多しだと思います。
posted by Merrill at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

FANTASY MAX

ファンタジーアース cβ

とりあえず、応募するだけしてみました。
お、「プレイしたことのあるオンラインゲーム」の一覧にMoEが。

どうせ中の人はくじ運の悪さにかけてはかなりの物があるので、
きっと蹴り出されることと思われます。
・・・人によっては何十通も応募してるとかいう話も聞いたし。
天下の■e作品だし、たくさん人は集まるだろうなぁ。


翼の折れた天使のなんとやら

ハイ、とうとうクレジット購入しましたよ。
プレミアム曲、ほどよい難易度の曲が多くてちょっといいかもー。

1000円で300クレジット、つまり一曲約3.3円。
3〜4曲100円 or 200円のゲーセンでプレイすることを考えれば
破格のお値段には違いない・・。
posted by Merrill at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

