2006年08月12日

モエピック感謝祭'06

モエピック感謝祭'06
そんなわけでP鯖にお邪魔してきました。
むかーしにこれまたイベント用に作ったキャラ、Marrillくんの出番です。


会場前

開始前の、会場・カーレイは紅玉の舞台のご様子。
実際は開始後はもっと人集まってました。


さて、今回記事を纏めるにあたって。
普段使ってるキャラじゃないからログ保存し損ねてた! という大いなる問題が!

記憶とSSを頼りに再構築・・・。


イベントのページを見てもらえば分かるように、元ネタ?は
TBSのオールスター感謝祭の4択クイズでした。
赤坂5丁目マラソンとかはなかったけれど。
MoE問題と一般問題が半々だった感じです。

このイベント、何が凄かったって。
オールスター感謝祭クイズの再現度がやたら高い点。
(恐らく外部スクリプトを組んでやっているのでしょう。
本人曰く、「200人くらいなら対応できる」とのこと。ホントに凄い)

まずは司会が問題を読む。
回答受付キャラ(番組上におけるコンピュータ的な存在)が
問題を要約して発言&4択回答発言、そして司会の「Ready Go!」

10秒のカウントダウンの後、司会の「Answer Check!」の声で
数十人からのTellによる回答を即座に集計した受付キャラが回答内訳を発表。
しかる後に回答発表、この流れが澱みなく行われていきます。

しかもしっかり「回答が一番遅い人は予選落ちでーす」
「早押しワースト5 発表」もやるし!
(一人ずつ順番に名前と解答時間を出していき、
最下位の人を発表する前に、しっかりウェイトを入れるこだわりよう!)

終盤になって皆がゲームに慣れてくると、
たとえ3秒で正答したとしても予選落ちの憂き目がありました。
恐るべし。


中間発表

中間発表も本格的。
裏でしっかり得点と正解数と、ばっちり記録されてます。
しかも、自分対象のときは自分宛にTellで同じものまで届いて目立ちます。
至れり尽くせり。

中間1位、このまま逃げ切るぞ!



さて、どんな問題があったかといいますと。
MoE問題は比較的詳しい人なら簡単め。

Q.次の中で、NPC販売額が一番高いのはどれ?
1.シェイカー 2.初心者用のこぎり 3.コットンの布束 4.初心者用フライパン

Q.次の中で、範囲攻撃なのはどれ?
1.エクセキューション 2.トルネード 3.ソニック ストライク 4.拳聖乱舞

Q.ゲーム内の一日、地球時間でどれくらい?
1.約30分 2.約1時間 3.約1時間半 4.約2時間

・・・などなど。


一般問題がいろいろと・・・w
普通の問題だったり、引っ掛け問題だったり。

Q.○○県の県庁所在地は?という普通の問題がしばらく続き、

Q.宮城県の県庁所在地は?
1.ten台市 2.hundred台市 3.thousand台市 4.million台市

!?


Q.体の一部は「ヒザ」 イタリアンは「ピザ」 では海外に行くときに必要な旅券は?
1.ビザ 2.チケット 3.切符 4.パスポート

えぇ、半数以上がビザを選びましたが何か。


「みんな引っ掛かりまくってくれて楽しかった!」とは、
主催者であり司会者であり集計者であるPhilineさんの弁です。 くそぅ。



全ての問題が終わり、運命の最終結果発表。
50位、40位・・・な人にも、区間賞として賞金が出るあたり再現度高いです。
自分の成績は・・・発表されてびっくり!
思った以上の好成績を・・・あわわ。

賞金の使い道、考えないと。


とても楽しいイベントでした!
参加できてよかったです。
posted by Merrill at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまでしたー。レポートありがとー♪
そして、おめでとうございます^^
この機にPで遊んじゃってくださいなーw
Posted by Philine at 2006年08月16日 00:09
わわ、主催者さまに見つかった!
わざわざアリガトウゴザイマス。
せっかくの賞金ですし、ゆくゆくは活動資金に・・w
Posted by Merrill at 2006年08月18日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22344581
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

